瀬戸市 とも鍼灸接骨院 痛みを和らげるだけでなく、内側から元気になるようにサポートします

RSS

犬にハリ

カテゴリ : 医療
知り合いの方に頼まれて、犬にハリを打ちに行ってきました。

坐骨神経痛から股関節に痛みが出ているみたいです。

一度で効果があるとは思いませんが、気持ち歩き方がよくなったと

飼い主さんに言ってもらえました。

犬 ハリ  針 鍼



2015-11-30 16:48:34

糖尿病

カテゴリ : 医療
魚をたくさん食べる男性は、あまり食べない男性に比べ糖尿病になるリスクが4分の1程度低くなるという研究結果がでたみたいです。

この研究は、全国の45歳から75歳の男女およそ5万人に食生活を尋ね、その後5年間追跡したもので、一日に食べる魚介類の量が多い順から4つのグループに分け、期間中に糖尿病と診断された人の割合に違いがあるか分析しました。

その結果、糖尿病になるリスクは、男性では最も摂取量が多いグループで最も少ない
グループの0.73倍と4分の1程度低くなっていました。

アジやイワシ、サンマといった小型や中型の魚に限ると、最も摂取量が多いグループのリスクは0.68倍とさらに低くなっていたということです。

研究班では、魚の脂肪に含まれるEPAやDHAといった不飽和脂肪酸という物質のほか、ビタミンDが血糖値を下げ、糖尿病のリスクを低くしたとみています。

魚の摂取量が最も多かったグループでは、一日当たり平均でサンマにすると2匹分に当たる172グラムの魚介類を食べていたということです。

一方、女性では魚の摂取量によって糖尿病になるリスクに違いはありませんでした。魚には脂肪に溶けて糖の代謝を妨げる物質が含まれることから、一般に体脂肪の多い女性ではリスクに違いが出なかった可能性があるということです。

分析に当たった国立国際医療研究センター疫学予防研究部は「海外の研究には、魚を揚げて食べた場合は糖尿病のリスクが下がらないというデータもある。
食べる魚の量や種類に加え、刺身や焼き魚にするなど調理法にも注意して食べた方がよい」と言っています。

2011-08-22 15:47:30

花粉症

カテゴリ : 医療
花粉症ツライですよね!
僕も、花粉症ですので鼻水とクシャミに悩んでます。

 実は花粉症には、鍼と耳ツボが有効なんです。
即効性は、そんなにあるワケではないので、継続して施術しなければなりませんが...
花粉症の薬では、すごい眠気に襲われたりしますが、鍼や灸では副作用はありません。
是非、試してみてください。
2011-03-04 19:10:08

骨粗鬆症

カテゴリ : 医療
 あごの骨のレントゲン写真から測定した骨密度を基に、高い確率で全身の骨粗しょう症を発見・予測することに、大阪歯科大の研究グループが成功したらしい。

 新たな検査法は、従来の精密検査を大幅に簡易化され、一般の歯科にあるレントゲンを使い、
短時間で、しかも安くできるらしい。

 これが一般化されれば、早期発見・治療に活用が期待される。




2010-10-19 18:23:18

お問い合わせ

とも鍼灸接骨院

とも鍼灸接骨院の営業時間

愛知県瀬戸市西追分町76-2
TEL: 0561-87-0569

■診療時間■
・AM8:30~12:00
・PM4:00~ 8:00
但し土曜日は
・AM8:30~PM1:00

定休日: 日曜日・祝日

P8台有り

詳しいお問い合わせはコチラ